お久しぶり

a0166837_9203835.jpg


台風の嵐から目覚めたらぴーかん晴れ
台風のそういうところ好きです

もう夏なんだなー
まだ着るだろうなーなんて思ってた薄手のコートを早く片付けないと。。。


お誕生日は富士山のふもとでキャーキャーいって過ごしました
a0166837_928248.jpg

# by 061800a | 2012-06-20 09:29 | つぶやき

肉骨茶

a0166837_0934100.jpg

肉骨茶と書いてバクテー
大好きな料理のひとつ
豚肉を漢方薬に使うハーブとかで煮込んだものらしいんだけど、内蔵の肉とか
これどこの部分?てところも入っているから、最初はとってもハード系料理だと
思っていた  けど食べるとさっぱりしていておいしい
ごはんにかけて食べても最高だし、あげパンをそのおスープの中にひたパンしても
おいしい

泊まっていたホテルの目の前においしいと有名なお店があって、お店はお客さん
でいっぱい  歩道じゃない?ってところまでテーブルと椅子が出ていて
湯気がモクモク 大きい声の店員さん すごい熱気が伝わって来る
そんなのホテルの窓から見せつけられたら行かないわけにはいきません

# by 061800a | 2012-02-17 00:29 | マレーシア

サンデーマーケット

ごはんを食べてサンデーマーケットへ
フルーツ、野菜、雑貨屋さん、ペット、ズラーっとお店がならんでいて、にぎやか
ちょうどチャイニーズニューイヤーということで、赤いちょうちんが街やお店の
あっちこっちに飾られていて素敵

一通り見終わる頃には汗びっしょりで、ビニールに入った冷たくて甘いジュースを
買ってベンチでぐったり

日本の寒さで暑さを忘れてしまったみたい



a0166837_23521526.jpg
a0166837_2349189.jpg
a0166837_2346821.jpg

# by 061800a | 2012-02-17 00:04 | マレーシア

到着

AM7:00 マレーシア コタキナバル空港に到着
今回は初めて羽田からのコタキナバル直行便を利用してみました
帰ってきてから知ったけど、この直行便、今は運休になっちゃったらしい、、、
最初で最後になるのかな


空港に着くと湿気いっぱいのなま暖かい風 まぶしい太陽 空港で働く眠そうな人々
キタゾー!と気持ちよく一番乗りに空港の外へ出て迎えを探す
が、MATの姿が見られない
電話をすると、焦った声でもうすぐ!ちょっと待ってて!と切られる
朝だし、道が混んでるのかなーとエアコンガンガンの空港内にもどり、迎えを待つ

1番のりに出て来たのに、今は私だけ 
日本の寒さに打ち勝つための必殺アイテム ユニクロのヒートテックを脱ぎ忘れた
ことに気づいたのは、エアコンガンガンに耐えきれなくなり、外に出て待つことに
した頃だった
もう一度電話をかけると あと10分〜!本当ごめん!

これは絶対寝坊だ

待つ間、インド系の日本語堪能なおじさんに声をかけられる
「あなた日本人?私の実家、民宿だから泊まる場所決まっていないのなら、泊まりませんか?
安くします」

友達が迎えにきてくれて宿も決まってますと断ったらすんなりとどっかに行ってくれた

そんなことしてる間に、迎え到着
さんざん道が混んじゃってとかいいわけしていたけど、やっぱり寝坊だったりした

車に向かって歩いていると、またあのおじさんがニコニコ「市内まで送って行きますよー!!タクシーより安い!!」と寄ってきた
車あるから大丈夫でーすというと、またそそくさと行っちゃった
朝7時眠そうな顔の人ばかりの中にいたニコニコおじさん印象的


市内に行き、よく行くアスリンというイスラムレストランへ
名前がアスリンではなくなっていたけど、ちょっと見覚えのあるスタッフさんが
ちらほら
そこのSOTO campurで朝ごはん
a0166837_1512656.jpg
a0166837_1575033.jpg

# by 061800a | 2012-02-08 15:16 | マレーシア

出発前日のこと

明日からマレーシアだというのに荷造りがまったくできていない
毎回服をあれやこれやと選んで持っていくけれど、結局着るのは3着くらい、、、
今回は服を必要以上に持って行かないで、荷物をへらすことが目標だった

が、服を減らすことはできたけれど、おみやげの量がハンパなかった
家族が、これ喜ぶよ!これ私から!とどんどん持ってくるので、半分はおみやげ

それを引き連れて渋谷へ
今回は夜の1時ごろの出発だったので、それまでたっちとごはんを食べる約束をしていた

社会人になって、学生の頃とはちがって時間もお金もなんていうか度胸もなくなって、あっちこっちへ
行くことが出来なかったことし(去年か!)この旅行だけが楽しみだったのに、なにも準備できていない自分に少し落ち込む、そしてなんかワクワク!

ワクワクしてたどり着いた夜ごはんの場所はなんとタイ料理屋さん!
明日から嫌というほどアジアン料理なのにチョイスしてしまった。。。いや、お腹を慣らして行こうと開き直ってたくさん食べました

そしていっぱい食べたにもかかわらず、機内食もばっちり完食
ワクワクというかぶくぶく

# by 061800a | 2012-02-08 14:20 | マレーシア